ブログ内検索
QRコード

もうすぐスキー教室があります。

2016.01.31


あすみです。
もうすぐスキー教室があります。
私は、初スキーです。
小さいころ、家族でスキーに行き、ゆめとえいみがスキーを教えてもらっていたのですが、私はたしか幼稚園より前だったので、ソリで遊んでいました。(あまり覚えていないのですが…。)
なので、今回初めてのスキーはとっても楽しみです。

メロンジュース

2016.01.30


えいみです。
デパートや駅でフルーツジュースのお店を見つけると、すぐに飲みたくなります。
よく飲むのはメロンジュース!
メロンジュースには、カロテンやカリウムが豊富に含まれるので、むくみ防止になります。
修学旅行中、台湾では果物酢をよく飲んでいました。

八つ橋風

2016.01.29


あすみです。
えいみが八つ橋風のお菓子を作ってくれました。
材料は冷蔵庫にあったシューマイの皮、ゆであずき、抹茶、ココアです。
シューマイの皮をさっとお湯にくぐらせて、ゆであずきをくるんで出来上がりです!
抹茶やココア味も美味しいです。


ハリーポッター

2016.01.28


えいみです。
知り合いの方から、USJのお土産をいただきました。
ハリーポッターのチョコレートです。
蜂の形をしていて、食べると口の中でパチパチはじけます!
美味しくて楽しいチョコです。
ありがとうございます!!!
私もUSJに行ってみたいです。







サッカー日本代表!

2016.01.27


あすみです。
昨日は、サッカー日本代表が、オリンピックに出場が決まってすごくうれしかったです!
最後の最後にゴールが決まった時は感動しました!
あと1勝して優勝してほしいです!!!
応援しています!


お出かけしました。

2016.01.26


えいみです。
今日、お休みだったので、レッスンのあとのゆめと待ち合わせてお買い物に行きました。
久しぶりに新宿に行くと、ゆめは高校が新宿の近くだったのでとても詳しくて、行きたかった南口や東口のお店に連れて行ってくれました。
ゆめはトゥシューズやバレエシューズを買い、私は作りたいものがあって布を買いました。
その前に神社にお参りにも行きました。
それからお茶をしたりフルーツを食べたり…。
充実した楽しい時間でした!














書き初め

2016.01.25


あすみです。
今年の書き初めは「紅梅の里」
担任の先生に、「上手!名前が…」と言われました。
なんか笑っちゃいました!

今年はちゃんと、大筆で書きました。
去年は小筆で書いていたらお母さんに見つかって、「なんで小筆で書き初めしてるの???」と言われ、家族に大爆笑されました。
大筆をなくしたので、小筆で書いていたのです。
そのあと大筆で書きなおしました。

台湾⑦

2016.01.24


えいみです。
台湾で買ったお土産はほとんどお菓子です。
有名なのはパイナップルケーキで美味しいです。
ヘルシーなものもたくさんあって、五穀米のスナックやドライマンゴー…。
美味しいものがいっぱいでした。

今日、台湾のお友達からたくさん連絡があって、どうしたのかな?と思ったら、台湾で雪が降ってるとのこと!
「so beautiful !!!」と。
みんな、初めて雪を見たそうで、普通雪は降らないので驚いています。

↓友達から来た台湾の雪景色です



台湾⑥

2016.01.23


えいみです。
台湾で最強のパワースポット、龍山寺に行きました。
お願いごとをして、それが叶うか占いをします。
私は2つ願いごとをしました。
1つ目の願いは、すぐ叶う。
2つ目の願いは、少しして叶う、という結果に。
よかった~!
台湾では、たくさんのパワーをいただきました!











台湾⑤

2016.01.22

えいみです。
台湾のお店で面白いパックを買いました。
お部屋でみんなでパックしてお肌がプルプルになりましたよ。
ちょっと怖い絵のマスクも…。

台湾のお店には、福とかかれた飾りがたくさんありました。
あとで聞いたのですが、台湾のお正月は2月なので、縁起物として飾られるそうです。



台湾④

2016.01.21


えいみです。
台湾では、太極拳&足ツボマッサージを体験しました。
足ツボマッサージはとっても気持ち良くて、疲れた足のむくみをとってもらえました。
またマッサージしてもらいたいです。

自由行動は、台湾の原宿と言われている西門町(せいもんちょう)に行きました。
日本食のお店もあって、台湾の方が日本のラーメンを美味しいとすすめてくれたので行ってみました。
とても美味しかったです!







台湾③

2016.01.20


えいみです。
台湾でもスタジオジブリの映画はすごい人気で、自由行動の時、台湾の方がお店に連れて行ってくださいました。
思いがけない所でネコバスに出会えてうれしかったです。
あらためて、世界でのジブリ映画の人気の凄さを肌で感じました。


台湾②

2016.01.19


えいみです。
台湾の高校に国際交流に行きました。
学校で日本舞踊を習っているので、生徒の方々の前で披露させていただきました。
みなさんすごく喜んでくださって、大歓声の中、楽しく踊らせていただきました。
すると、台湾の新聞にその記事と写真がのっていました。
国際交流のお手伝いが出来て嬉しいです。

台湾①

2016.01.18


えいみです。
台湾では、小龍包(しょうろんぽう)がとっても美味しかったです。
それから、台湾はバイクが多くて、信号が変わるたび、すごい数のバイクが走ってきます。

台湾は1元が約4円でした。
マクドナルドのセットが50元で約200円。

台湾は日本人にとって、とても過ごしやすい場所です。
冬でも気温が16度位だそうで、昨日は18度だったので、日本に帰って今日の雪はびっくりでした!
身体がついていかないです…。

またぜひ台湾に行きたいです。



台湾に行ってきました!

2016.01.17


えいみです。
修学旅行で台湾に行ってきました。
と~っても楽しかったです。
台湾の方は、本当に親日の方ばかりで、すごく親切にしてくださいました。
交流した高校の生徒さんもみんな優しくて、心から感謝しています。
台湾にたくさんお友達が出来ました!
本当にありがとうございます!
謝謝!!!

台湾での出来事は、明日お話しますね。















持久走

2016.01.16


あすみです。
学校の体育の授業で持久走をしています。
この前1時間目から体育で、半そで半ズボンでの持久走はめちゃめちゃ寒かったです。
走ったあと、身体が凍りそうだったので、これは身体を鍛えないと!と、思って、ランニングを始めました。
サンタさんにもらったセレッソ大阪のユニフォームで走っています。





修学旅行

2016.01.15


えいみです。
修学旅行に来ています。
とっても楽しいです!
詳しいことは帰ったらお話しますね~。




えいみ、修学旅行へ

2016.01.14


あすみです。
えいみが修学旅行に行きました!
無事に着いたそうです。
お土産とお土産話を楽しみにしています!
元気で過ごしてね~。















書き初め

2016.01.13


あすみです。
今年の書き初めは「紅梅の里」でした。
長い半紙を4分の1に切って、筆ペンでミニ書き初めをしました。
書いているとどんどん楽しくなってきて、色々な字を書きたくなりました。
そういえば去年、書き初めを小筆で書いていて、みんなにびっくりされたのを思い出しました。

百人一首

2016.01.12

あすみです。
百人一首のテストがありました。
全部覚えてなかったので、昨日、一生懸命覚えました。
えいみが覚えるコツを教えてくれたので、分かりやすかったです。


成人おめでとうございます。

2016.01.11


えいみです。
今日は、成人式ですね。
成人のみなさま、おめでとうございます!
知り合いの方が成人になられて、とっても綺麗でした。
おめでとうございます!
ゆめは来年成人式です。



表彰していただきました。

2016.01.10


あすみです。
今日、表彰式があって、私が提出した作品を表彰していただきました。
えいみがすごく協力してくれて出来た作品です。(えいみをモデルにして、写真をたくさん使いました)
えいみ、ありがとう!

実は4年前に、えいみもその賞に表彰されています。
同じ審査員の先生で、4年前なのに私たちのことを覚えていて下さったそうです。



歌の練習

2016.01.09


えいみです。
歌の練習がしたくて、ゆめとカラオケに行きました。
乃木坂46、西野カナ、ドリカム、家入リオ、椎名林檎、リトルグリーンモンスター、chai、大塚愛、一青窈、大原櫻子、松田聖子さんなど…。
2人とも本気で歌います!!!










お友達と神社へ

2016.01.08


あすみです。
今日から新学期が始まりました。
去年、職場体験でお世話になった神社にお友達とお参りに行くことにしました。
私たちに色々と教えてくださった神職さんに久しぶりにお会いしてお参りをしてきました。
お守りもいただきました。
良いことがいっぱいあると思います。

夕飯を作りました。

2016.01.07


えいみです。
冬休みはご飯を毎日作っています。
今日の夕飯は、いかがたくさんあったので、いか入り肉じゃが、イカフライ、野菜の煮物です。
昨日は肉団子の水炊き、一昨日は豚丼を作りました。
美味しかったです。

明日からは3学期が始まります。
そして来週は修学旅行の予定です!



お買い物に行きました。

2016.01.06


えいみです。
今日は原宿にお買い物に行きました。
ニットのセーターやマフラー、香水を買いました。
東京は最近暖かくて、外出しやすいです。
もうすぐ誕生日のお友達へのプレゼントを探したり、ディズニーストアに行ったり…。
美味しいコロッケにも出会いました。

いわさきちひろ美術館に行きました。

2016.01.05


あすみです。
学校の冬休みの宿題に、美術館に行くというのがあったので、いわさきちひろ美術館に行きました。
子供たちの可愛い絵や、特にアンデルセン童話のお話の絵がとても素敵でした。



大好き!

2016.01.04


あすみです。
大阪では、おじいちゃんとおばあちゃんのお手伝いをたくさんしました。
お手伝いすると、すごく喜んでくれます。
おじいちゃんとおばあちゃんが大好きです。
これからもずっとずっと元気でいてね!!!



初詣に行きました。

2016.01.03

あすみです。
年末から大阪のおじいちゃんの所に帰省していて、今朝、戻ってきました。
いつもお正月は大阪で楽しく過ごしています。

今日は、知り合いの人が巫女さんをしている神社に初詣に行きました。
神社の直会所(なおらいじょ)にいるので、私たちもそこで、甘酒とお神酒をいただきました。
そのあと、屋台でたこ焼きと焼きそばを食べました。

今年もみなさまにとって、良い年でありますように。




おせち料理

2016.01.02


えいみです。
今年はおせち料理を母と一緒に作りました。
お煮しめ、栗きんとん、海老の煮物、黒豆、数の子…など。
とても美味しく出来ました。
今年もお料理のレパートリーをたくさん増やしたいです。