ブログ内検索
QRコード

わけ雛(びな)

2016.02.29


あすみです。
今日でテストが終わりました!
終わってから友達と、ヤッター!と抱き合いました。
明日からは3月。
もうすぐおひな祭りです。
おばあちゃんの所の風習で、私とえいみは次女と三女なので、わけ雛(びな)と言って、日本人形を飾るそうです。
おひな様は、女の子の厄を祓ってくれるそうです。







16年ぶりのおひな様!

2016.02.28


あすみです。
大阪のおじいちゃんの所から、おひな様が東京に来ました!
ゆめが3歳の時から1度も飾っていなくて、ずっと大阪にあったので私は初めての御対面!
えいみも1歳の時以来なので、全く覚えていないそうです。
ママにその部屋から、洋服を取ってきて~と言われて、知らないで行くとおひな様が飾ってあったのですごくびっくりしました。
ゆめもえいみも同じ様に言われて、うわぁ~!と、驚いてました。
(サプライズ過ぎて、えいみは階段から落ちそうだったらしいです。)

おひな様はとっても楽しそうで歌っているみたいです。




チョコレートケーキ!

2016.02.27



あすみです。
私のテスト中に、えいみがチョコレートケーキを作ってくれました。
勉強していると甘いものが食べたくなるので、とてもうれしいです。
いつも家にあるもので、手際よくスイーツを作ってくれます。

バレエの公演がありました。

2016.02.26


ゆめです。
今日、バレエの公演がありました!
久しぶりの舞台で、とても楽しかったです。
舞台で踊れるのは本当に幸せです。
一緒に踊ったダンサーのみなさん、スタッフのみなさん、先生方、ありがとうございました!



クレープ!

2016.02.25


あすみです。
この前、えいみが美味しいケーキをごちそうしていただいた話を聞いて、いいなぁ~と言ったら、クレープを買ってきてくれました。
テスト勉強中なので、とっても癒されました。
今日からテストなのでがんばります!




お菓子をいただきました。

2016.02.24


あすみです。
えいみがいつもお世話になっている大好きなママに、美味しいお菓子をいただきました。
紫いものモンブランケーキです。
明日から私は定期考査なので、勉強の合間にいただいています。
甘いものが食べたくなるのでうれしいです!

歴史の勉強をしているのが、フランス革命なのですが、えいみが歴史好きなので色々説明してくれてよくわかります。



お友達とお出かけしました。

2016.02.23


えいみです。
お友達とお出かけしました。
お腹が空いたので2人でお食事に。
私はご飯の代わりがお豆腐になっているヘルシー牛丼!
Aちゃんは、マグロ丼。これも美味しそうです!
そのあと、チキンピザのクレープも!
とても美味しかったです。
いっぱいおしゃべりしてるうちに、駅3つぶん歩きました。



アップルパイ!

2016.02.22


えいみです。
昨日のあずきパイが好評で、あすみのアンコールにお応えして、今日はアップルパイを作りました。
りんごを煮て作ったので、とても美味しく出来上がりました。
みんなが月9を見ながら、美味しいね~、幸せね~と言いながら食べてくれました。






あずきパイを作りました。

2016.02.21


えいみです。
昨日のサッカー観戦のとき、たくさん差し入れをいただきました。
雨で少し寒かったスタジアムでしたが、暖かいものをいただいてとっても美味しくて感動しました!
それを思い出して、今日はあずきパイを作ってみました。
出来立てを食べたあすみが、美味しい!って、よろこんで握手を求めてきました。


サッカー観戦に行きました!

2016.02.20



えいみです。
今日、知り合いの方々と日産スタジアムにサッカー観戦に行きました。
雨の中、選手のみなさんが迫力のある試合をされていました!
私と同年代の人もプレーしていて、とても刺激を受けました。
私も、日々頑張っていきたいと思います。

そして、、、
Jリーグマスコット総選挙では、
1位:ベガッ太(仙台)
2位:東京ドロンパ(FC東京)
3位:サンチェ(広島)
という結果でした。


えいみがオムライスを作ってくれました。

2016.02.19


あすみです。
えいみがオムライスを作ってくれました。
とっても美味しかったです。

写真の上の2つは、最近テレビ番組で印象に残ったオムライスを再現したものです。
では、何の番組で出てきたオムライスでしょうか?

答えは…。



















「SAGI」は、ドラマ「ダメな私に恋してください」で、
「いくじなし」は、「テラスハウス」です。

「love」は私にです。




美味しいケーキとおしゃべり。

2016.02.18


えいみです。
この前、サッカー観戦に行きました!
そのあと、お友達のお母さんにケーキとカフェラテをごちそうしていただきました!
いつも色々なお話しをしてくださるのでとっても楽しいです。

そして今日は、はっさくを頂きました。
甘酸っぱくて美味しかったです。

Oママ、いつも本当にありがとうございます!


お仕事に行かせていただきました。

2016.02.17


(撮影時の写真ではありません)
えいみです。
今日、お仕事に行かせていただきました。
また、ご報告させていただきますね。
ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございます!
色々なことをお話出来て、とっても楽しかったです。

これからもお仕事、がんばります!!!







先輩の卒業

2016.02.16


あすみです。
もうすぐ先輩が卒業です。
えいみも私も、部活の先輩にとっても可愛がってもらったので、先輩の卒業がさみしいです。
お料理を作った時、先輩が後片付けを率先してやってくださったこと、それが印象に残っています。
中学に入るとき、部活の先輩は怖いのかな?と思ったのですが、びっくりするほど後輩に優しくて私もそんな先輩になろうと思いました!




友チョコ!

2016.02.15


あすみです。
えいみが友チョコ交換でたくさんお菓子をもらってきました!
友チョコが流行して、バレンタインデーが楽しみになりました。
私もお友達とたくさんチョコの交換をして楽しかったです。


えいみとお出かけ!

2016.02.14

あすみです。
今日はとっても暖かい1日でしたね。
えいみとお出かけしました。
色々なお店を見て、途中アイスを食べたり…。
たくさん歩いたので、足がへとへとになりましたが楽しい1日でした。
最近、えいみとおしゃべりしながらよくお散歩します。
先輩として色々教えてくれるので頼もしいです。


百人一首

2016.02.13


あすみです。
学校で百人一首大会がありました。
クラス対抗で、私のクラスは2位でした。
体育祭も2位だったので、先生が「うちのクラスは?」「2位!」と、みんなで一斉に言いました!

お正月に、練習にと百人一首を家族でやりました。
ママが読み札を読んで、4人で対決!
えいみが1位で、私は2位!でした。

食事を作りました。

2016.02.12


あすみです。
昨日、急にオムライスが食べたくなったので夜ごはんに作りました。
そして、今日はボロネーゼ!
ママが外出している間に作っておいたら、とても喜んでくれました。
オムライスとボロネーゼは、すぐに出来る得意料理です。






豊川稲荷に行きました。

2016.02.11


あすみです。
赤坂にある豊川稲荷に行きました。
原宿を通ると、建国記念の日のおまつりをしていて、表参道から明治神宮に向かって、おみこしがたくさん出ていてとても賑わっていました。
豊川稲荷には、山口百恵さん、桜田淳子さん、森昌子さんが高校生3年生の時、植樹された木があって大きく育っています。
私は百恵さんの歌が大好きです。


アップルパイを作りました。

2016.02.10


えいみです。
調理でアップルパイを作りました。
パイ生地は、一からこねて形をつくりました。
りんごは、お砂糖とレモンで煮詰め、全てをオーブンで焼いたら出来上がりです。
すべて手作りなので、とても美味しいです。
色々な形のアップルパイを作って楽しみました。


お鍋大好き!

2016.02.09


えいみです。
最近、我が家はよく鍋料理を食べます。
1番のお気に入りは豆乳鍋!
ちゃんこ鍋や、寄せ鍋、湯豆腐、もつ鍋など、どれも美味しくて大好きです!
テレビで見たのがきっかけだったのですが、市販の鍋のスープの素が美味しくて、それに味を足したりしながら味わっています。
鍋料理は栄養が豊富ですが、そのうえダイエット効果も期待できます!
寒い冬はみんなでお鍋ですね~!

ゆめが作ってくれました。

2016.02.08


えいみです。
ゆめは高校の時、コンテンポラリーダンスの発表で色々な髪型をしていたので、とても上手に髪をアレンジしてくれます。
ハーフアップの髪型をお願いしたら、こんな風に作ってくれました。
編み込みも上手なので、よくお願いしています。





寒い日のお出かけ

2016.02.07


あすみです。
えいみとお出かけしました。
ウォーキングやジョギングを一緒にするのですが、よく途中で暖かい飲み物を飲みます。
今日は抹茶ラテです。
この前、近くで焼きいもをいただきました。
すご~く甘くてほかほかで美味しかったです!


19歳になりました!!!

2016.02.06


ゆめです。
今日、19歳になりました!
たくさんのお祝いのメッセージ、ありがとうございます!
今年もバレエとお仕事、精一杯頑張ります!
10代最後の1年を充実した年にするため、たくさん努力します。
みなさん、応援してくださいね。
よろしくお願いします。

スキー教室!

2016.02.05

あすみです。
スキー教室から帰ってきました!
とっても楽しくて、初心者の私もスキーが滑れるようになりました!!!
長野県に行ったのですが、お天気もよくて爽やかで、毎日スキー日和でした。
スキーが出来るようになってすご~くうれしいです!!!

豆餅

2016.02.04


えいみです。
節分の日に広島から、おばあちゃんといとこが作ってくれた豆餅が届きました。
お豆がたっぷり入っていてとても美味しいです。
お正月もお家でついたお餅を送ってもらいました。
広島や大阪はお正月のお餅が丸いです。
熱いうちに丸めて作るからとても大変!
いつも美味しくいただいています。


節分!

2016.02.03


えいみです。
今日は節分ですね。
今年はゆめと私が厄年なので、思いきり豆をまいて厄払いしました。
福は内~!鬼は外~!福は内~!

みなさんに、福がたくさん訪れますように!!!

あすみスキー教室へ

2016.02.02


えいみです。
あすみがスキー教室に行きました。
スキーは初体験なので、気をつけて頑張ってきてほしいです。
あすみがいないと静かですが、寂しいです。

ゆめからのプレゼント!

2016.02.01


あすみです。
ゆめが突然、プレゼントをしてくれました。
とっても可愛くて、すごく暖かいスリッパです!
ドナルド大好きなのでうれしいです。
ありがとう!!!