ブログ内検索
QRコード

美味しい和菓子とお茶!

2016.03.31


えいみです。
いつもお世話になっているOママのお家で、美味しい和菓子とお茶をいただきました。
叶匠寿庵の「あも」という和菓子でした。
柔らかいお餅を小豆でくるんであって、とてもとても美味しいのです。
甘すぎない小豆が、ほろっと口の中でとろけました。
和菓子が大好きなので、また食べてみたいです!
美味しかったです、ありがとうございます。


定期演奏会に行きました!

2016.03.30


えいみです。
学校の友達の定期演奏会に行きました。
Mちゃんはコントラバスを演奏していて、その姿が凛々しくてかっこいいんです。
曲はモーツァルトなどのクラシックから、ライオンキングなどのブロードウェイミュージカル曲と幅広く、迫力のある演奏に引き込まれました!
3年生の先輩方は今日が最後の演奏で、ラストは涙涙でした…。
色々なことにベストを尽くしている姿は、本当に美しいと改めて感じられました。
私も頑張ります!!!

(コントラバスって、なんか笑ってる顔見たい…。)

映画を見ています!

2016.03.29

えいみです。
春休みにしたいことの一つが、映画をたくさん見ることです。
今日までに、「人狼ゲーム」「人狼ゲーム・ビーストサイド」「箱入り息子の恋」「探偵はBARにいる」を見ました。
「人狼ゲーム」はホラー映画なのでかなり怖いですが、ぜひやってみたいです!
あすみと、アクション映画にも出たいね!といつも話しています。
そのために走ったり身体を鍛えています!








宿題中のごはん!

2016.03.28


あすみです。
春休みが始まりました。
朝から宿題をしていたら、えいみが美味しいお昼ごはんを作ってくれました。
私が大好きな手作りシチュー!
とても簡単らしく、小麦粉と冷蔵庫にあるものですぐに作ってくれるのに、すごく美味しいんです。
豚の生姜焼きも!
それからポテトサラダのポテトを卯の花で作ってくれました。
これは低カロリーでヘルシーなのに美味しいんですよぉ。




ママが築地へ

2016.03.27


あすみです。
この前、ママがお友達と築地へ行きました。
卵焼きのお店がたくさんあって、一皿100円だったり、焼いた牡蠣が一つ170円、と食べ歩きが楽しかったそうです。
お昼に食べた海鮮丼がすごく美味しかったから、みんなごめんね!私だけ…と、言ってました。
私は卵焼きが大好きなので、お土産に買ってきてくれました。
とっても美味しかったです!!!
私も築地に行きたいです。



美味しいランチ!

2016.03.26


あすみです。
お母さんのお友達のお家にえいみとお呼ばれしました。
そして、美味しいランチをご馳走していただきました。
煮込みハンバーグや鶏肉の炊き込み御飯、そして、デザートにはクラッシックショコラ!
とっても美味しくて感動しました!
色々おしゃべりして、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!


最高の夕日!

2016.03.25


あすみです。
ミノケンジさんの「月光」のMV撮影のラストは屋上でした。

天気の良い一日だったので、夕日がとても美しくて…。

最高の撮影になりました!!!



英語スピーチコンテスト!

2016.03.24


えいみです。
今日、英語のスピーチコンテストがありました。
私はノーベル平和賞を受賞されたマララ・ユスフザイさんの国連演説スピーチをしました。

結果はなんと、学年2位をいただきました!

私の高校はネイティヴの生徒が多いので、私も外国人の先生方に発音を丁寧に教えていただき一生懸命練習しました。
そして、あとは演技力で頑張ろうと挑戦しました。
全校生徒の前で、スピーチをするのですが、いきなりマイクが落ちるハプニングがあり、えっ!?と思いましたが、全く緊張しなかったので、楽しんでスピーチ出来ました。

担任の先生や英語の先生方も、とっても喜んでくださったので、それが嬉しかったです。
クラスの友達や後輩も応援してくれました!
みんなありがとう!

努力は必ず報われる!ですね。


「月光」小学校での撮影!

2016.03.23


あすみです。
ミノケンジさんのMV、撮影は元・小学校で行われました。

小学校の教室は、私にはまだリアルですが、他の方々は、懐かしい~との感想でした。

いただいたお弁当も、机をくっつけてみんなで食べました。

ミノ先生と生徒!

中学生の私はまだ国語です。


















ミノケンジさんMV撮影現場。

2016.03.22


あすみです。
なかなか普段は撮影現場を紹介できないのですが、ミノケンジさんのご厚意で今回は公開させていただきま~す。

まずはメイクアップアーティストのちかさんに、メイクと髪を綺麗にしていただきました。
ここから気持ちが入ってきます。

撮影監督のまさ監督に演技指導を受けています。

撮影開始!

ミノケンジさん!

途中、ちかさんが髪をなおしてくださいました。

撮影したものをチェックしています!

同級生役のお二人と音楽の先生役の方です。
みなさん、素敵な方々です。
本当に楽しいお仕事でした!!!


ミノケンジさんのMVに出演させていただきました!

2016.03.21


あすみです。
今日、ミノケンジさんのミュージックビデオの撮影がありました!
「月光」という曲で、ヒロイン役をさせていただきました。

ミノケンジさんは、今回は高校の先生役をされています。
とっても優しくて明るくて、撮影現場を盛り上げてくださって、すごく素敵な方でした。


私は高校生役で、告白されるシーンもありました。ドキドキ…。

同級生役のお二人は、すごく優しくて綺麗な方でした。

今日は本当にありがとうございました!
とっても楽しかったです!!!
明日、また詳しくお伝えしますね。



甲子園!

2016.03.20


ゆめです。
今日、私の高校の後輩が高校野球の開会式に出ました。
でも、私の高校には野球部はありません。
なぜでしょう?!

私の高校は芸術高校なので、美術科、音楽科、舞台表現科があります。
その音楽科の人が、声楽のコンクールで優勝をして、国家斉唱をしたのです。
とても素晴らしい歌声でした。
スポーツの世界に芸術が参加するというコラボに感動しました!!!



ランチョンマットを作りました。

2016.03.19


えいみです。
服飾手芸でランチョンマットを作りました。
パッチワークで、1枚1枚手縫いでつけていくので、とても時間がかかりました。
先生に、よく頑張りました!と言われました。
あと、余った布で巾着も作りました。
お裁縫は好きなので、自分で色々作りたいと思っています。

卒業式!

2016.03.18


あすみです。
今日は卒業式でした。
先輩が目の前で号泣されるので、私も涙が止まらなくなりました。
卒業生は「空もとべるはず」「3月9日」、在校生は「道」「地球星歌」などを歌いました。
涙、涙の卒業式でした。

式のあと、クッキング部でお世話になった先輩にお花と手紙のプレゼントをしました。
みなさん、とっても喜んでくださいました。

先輩方、本当にありがとうございました。





手作りマドレーヌ!

2016.03.17


あすみです。
いつも手作りスイーツをプレゼントしてもらっている、ママのお友達の息子さんに、我が家からバレンタインデーに感謝のチョコをプレゼントしました。
すると、ホワイトデーにまたまた手作りのマドレーヌをいただきました。
(うちはママが買ったチョコなのに~。)
息子さんがいつも作ってくださる手作りスイーツは本当に美味しいので、みんな喜んでいただいています!










肉まんと煮込みハンバーグ!

2016.03.16


えいみです。
調理で肉包子(ロウパオツ・中華まんじゅうのことです)とあんまんを作りました。
肉包子はひき肉や干し椎茸、春雨、キャベツなどでタネを作り、薄力粉と強力粉で包む生地も作りました。
と~~っても美味しく出来ました。

そのあと、ひき肉とチーズが余っていたので、煮込みハンバーグを作ったら、友達や先生に感動されました。

そして、
今日で調理の授業が最後でした。
一年間、先生には本当に優しく丁寧にご指導いただきました。
私自身もこの授業のおかげで料理の腕が上がることが出来たと思います!


球技大会がありました!

2016.03.15


えいみです。
今日、球技大会がありました。
なんと私のクラスが総合優勝しました!
競技は男女混合ドッヂボールと女子はバスケットボール、男子はサッカーです。
男子がサッカーで1位だったのと、ドッヂボールとバスケットボールも2位!
私はドッヂボールでは、とにかく逃げていました。最後に流れ玉に当たったのですが、終了1秒前だったので、セーフにしてくれました。
思いがけない優勝にみんなびっくり!!!
音楽祭2位、体育祭2位、やっと掴んだ優勝です!
みんな、おつかれさまでした!!!







球技大会!

2016.03.14



えいみです。
明日はクラス対抗の球技大会です。
種目はドッヂボール!
クラス対抗戦なので、男子は女子に当てても無効、というルールです。
でも当たったら怖いので、明日はひたすらボールから逃げたいと思います!!!








イチゴとバナナ

2016.03.13


えいみです。
大阪のおじいちゃんから、バレンタインデーのお返しにと、イチゴとバナナが届きました。
バナナが普段買うのより大きくてびっくり!
イチゴもバナナもとっても美味しかったです。
おじいちゃん、ありがとう!


もうすぐ卒業式です。

2016.03.12


あすみです。
もうすぐ3年生の卒業式なので、歌の練習をしています。
私は今、ソプラノのパートリーダーなのですが、毎年2年生のパートリーダーは、1年生に歌の指導をします。
今回は私が指導する事になったので、少し緊張しますが頑張ります。



避難訓練がありました。

2016.03.11

あすみです。
今日、学校で避難訓練がありました。
えいみもあったそうです。
震災から5年。
黙祷をして、あのようなことが2度とないようにと祈りをこめました。

私たちは明るく元気に前向きに生きていかなければと、5年前に思ったことを思い出しました。
これからも、色々なことに全力でがんばります。

抹茶のマフィン!

2016.03.10


あすみです。
えいみがピーマンの肉詰めを作ってくれたので、私は抹茶のマフィンをお返しに作りました。
中がふわふわで、外はサクッとしていい感じに出来ました!
みんな、美味しく食べてくれました。
料理の腕が上がってるかなぁー?



ソラマチに行きました。

2016.03.09


えいみです。
久しぶりにお友達とお出かけしました。
スカイツリーのソラマチに行って、洋服を見たり、食事をしたり…。
夕方にライトアップされたスカイツリーは綺麗でした。


欅坂46 メチャカリCMに出演させていただいています!

2016.03.08




えいみです。
「欅坂46」出演、メチャカリのCMに出演させていただいています。
14 「似合う服、なんてまだわからない」編です。
織田奈那さんと、小松直樹さんとご一緒させていただきました。
よかったら見てみてくださいね。

欅坂46 メチャカリCM
↑クリックして見てくださいね。


えいみです。
今日の夕飯にピーマンの肉詰めを作りました。
あすみが、美味しい!って、あっという間にほとんど食べてしまいました!
また作りま~す。





欅坂46 メチャカリCMに出演させていただいています!

2016.03.07




えいみです。
「欅坂46」出演、メチャカリのCMに出演させていただいています。
14 「似合う服、なんてまだわからない」編です。
織田奈那さんと、小松直樹さんとご一緒させていただきました。
よかったら見てみてくださいね。

欅坂46 メチャカリCM
↑クリックして見てくださいね。


先輩たちとお出かけ

2016.03.06

あすみです。
今日は、えいみと先輩の方たちとお出かけしました。
みなさんとっても優しくして下さってうれしかったです。
色々体験できて楽しい時間でした。
ありがとうございました!



卒業式

2016.03.05


(写真あすみ作)
えいみです。
今日は先輩の卒業式でした。
お世話になった先輩方にお会いしてお祝いを伝えました!
入学して間もなく何も分からなかった私に、優しく丁寧教えて下さったこと本当に感謝してます。
また、勉強や部活や行事も熱く、全て積極的な姿勢で取り組む先輩方は、いつまでも私の憧れです。
たくさんの先輩に可愛がっていただきました。

本当にありがとうございました。



3姉妹の日!

2016.03.04


あすみです。
今日、3月4日は3姉妹の日だそうです。
私が小学2年生の時に、3姉妹で雑誌に取材していただいたのを思い出しました。
3姉妹でこれからもがんばります!

ひな祭り!

2016.03.03


あすみです。
今日は楽しいひな祭り~!
ですね。
ちらし寿司を食べたり、桜もちやひなあられでお祝いしました。
えいみがクレープを焼いて、おひな様のおやつを作ってくれました。
美味しかったです!!!



明日はひな祭り!

2016.03.02


えいみです。
明日はひな祭りですね。
おひな様を見ていると幸せな気持ちになります。
あすみとひな飾りのたんすの引き出しを開けてみたり、鏡台に顔をうつしていると、小さい時のままごと遊びを思い出しました。

女の子の幸せを願うひな祭りという日本独自の文化があるというのは、女の子にとって幸せですね。