ブログ内検索
QRコード

七味五悦三会

2013.12.29


えいみです。
学校で先生に、大みそかには、
「七味五悦三会(しちみ・ごえつ・さんかい」を思い出して下さい。と、言われました。
七味は、七つの美味しかったもの
五悦は、五つのうれしかったこと
三会は、三つの出会いだそうです。

大みそかの夜、今年を振り返って、来年が、よい年になるようにと、迎える事なんだそうです。

私も、うれしかったことや、出会いなどを考えてみると、幸せな気持ちになりました。美味しかったことも…。
大みそかに、みなさんも思ってみて下さいね。

ちなみに、その先生は、七味の一つが、缶詰めのグリーンカレーだったそうです。
私も、食べてみたいです。

うちのママの七味は、あすみが作ってくれる夕飯だそうです。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する