ブログ内検索
QRコード

清水寺に行きました。

2014.08.12


ゆめです。
清水寺で「胎内めぐり」(たいないめぐり)を体験しました。

お堂の下を菩薩さまの胎内に見立て、真っ暗の中を、壁の手すりをたどって進みます。
途中、あかりがある所に、菩薩さまを象徴する文字が刻まれた石があり、それをさわって一つだけお願い事をし、また暗闇の中を進んで外に出ます。

私たちのあとに、小さい子どもが二人、ご両親と入ったのですが、こわいよ~!こわいよ~!と、泣きだし、そのお母さんが、お化け屋敷じゃないんだから、何もでないよ!と、言っても、こわい~!と、だんだん悲鳴に!
確かに真っ暗で何も見えないから、小さい子どもには無理かな、と思っていたらやはり、引き返していました。

真の暗闇というのを普段体験しないので、とても新鮮でした。

そのあとは、清水の舞台で、壮大な景色を見ました。




Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

(ρ.-)ネムイ

今晩は

清水寺 良いですね

行った事があります

今日はひやむぎを食べました

えいみさんはひやむぎを食べた事がありますか?

そういや行ったことなかった…

ゆめちゃん、こんにちは!
たくやです。

昔関西(兵庫)に住んでたことがあるのですが、清水寺には行ったことなかったです。「胎内めぐり」ですか、面白いですねぇ… 仏教の考えがもとになってるんですかね?

たくやはドルヲタなので、ちょうどこないだ大阪にもいましたけど、イベントか食べるくらいで、そのあたりの寺社仏閣を観光する(いろんな意味での)余裕がないから、なんかうらやましいです (°_°)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する